エブリデイのつづき

話足りない一日の終わりに

2018年 仕事につかえる手帳を選ぶ

先日ロフトに行ったので、ちょっと早いけど来年の手帳を選んだ。 今の仕事は販売だけど、なんやかんや日々の用事が多い。 ビジネス手帳を買ってみたけど、日々の業務は書ききれないので、事務職時代に愛用していたメモをまた復活させている。 エトランジェの…

Java 6をインストールするには

mac

私はCS5、夫はCS6。アドビのソフトのことである。 とにかくこのグラフィックソフトが高い。 機能を制限した廉価版を作ってほしいものである。 そんなわけでそうそうに買い替えられないし、今はCreative Cloudでしか手に入らなくなってしまっているので、古い…

テストとして久しぶりに書く

もう書けなくなってるのかなと思ったけど、書けるみたいなのでなんか書いておこう。 今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」 敬老の日だもんで。 おじいちゃんは写真しか知らない。 一緒に住んでいたおばあちゃんはもう亡くなってだいぶたつ。 母にと…

着付けのコツ2

自分の着姿、おなかをポンと出したみたいな立ち方に見えて、姿勢が悪いんだわと写真を撮るとき気をつけるようになったのだけど… もう一つ気をつけることとして、帯を前下がりに締めるのも、姿勢よく見えるポイントでした。 それはわかっていても、一生懸命お…

着付けのコツ

着物の着付けを習い始めた頃、先生に言われた通りにやっても、着付け終わったあとに鏡を見れば、いつも半衿が見えなくなっていた。 何度やり直しても同じ。 胸紐を結ばないでコーリンベルトを使うからだからだろうかと思ってみたが、同じやり方で先生はきれ…

口癖のような

「すいません」 というのが癖になってる人がいる。 お客様相手とのお話の中ではそればかりだとあんまりよくないということで注意されて、あまり言わなくなったけど、なんとなくつい言ってしまうのはわからなくもない。 対して私は「ありがとうございます」と…

白髪わさわさ

私の髪質は父の遺伝で 量が多く、太く、くせ毛。 父は76歳で、総白髪ではあるが髪の量は相変わらず多いので、周りの人からは「染めないで白髪のままの方がかっこいい」とおだてられ、しばらくそのままにしていた。 それにしたって、白髪がかっこいいのはちゃ…