エブリデイのつづき

話足りない一日の終わりに

着付けのコツ2

自分の着姿、おなかをポンと出したみたいな立ち方に見えて、姿勢が悪いんだわと写真を撮るとき気をつけるようになったのだけど…

もう一つ気をつけることとして、帯を前下がりに締めるのも、姿勢よく見えるポイントでした。

それはわかっていても、一生懸命お太鼓を上のほうにのせて、手で帯の前のところをぎゅっと下にしても、すぐあがってきていました。

着崩れているわけではないから誰かに注意されるほどではないけど、あんまりかっこよくないなあと気にしていて、何かコツがあるのだろうかと思っていたところ、はたと気づいたのです。

…今うまくいった。

もう何度も言われていたこと、帯を締めるときは下を持って、下の方をきつく締めること。そうしたら自然に前下がりになったのでありました。

…なれている人には当たり前のことかもしれないけど、自分で気づいて得ていくことって大きいなあ。

隙のない着姿になるにはあとどのくらいかかるのやら(笑)

 

今週のお題「晴れたらやりたいこと」>

梅雨なのにずっと晴れていたから気持ちよい日が続いていました。

今年はもうビアガーデンも行ったし、バーベキューもやったし

別に晴れているからやりたいことってないな。

晴れて爽やかなのに家で惰眠を貪るという贅沢もいいものです。