エブリデイのつづき

話足りない一日の終わりに

Java 6をインストールするには

私はCS5、夫はCS6。アドビのソフトのことである。

とにかくこのグラフィックソフトが高い。

機能を制限した廉価版を作ってほしいものである。

 

そんなわけでそうそうに買い替えられないし、今はCreative Cloudでしか手に入らなくなってしまっているので、古いソフトを使えるOSの入ったPCを大事に使っている。

 

で、先日夫が新しいmacを買わねばならなくなり、ずいぶん悩んだのだけど、CS6が使えなければ支障が出るので、古いシステムの入ってそうな整備済製品をappleで購入。

新しいシステムを入れているかもしれないし、どのシステムが入っているかはわかりませんと言われてドキドキ、開けてみたらelcapitanだった。

さて、elcapitanならjava6をダウンロードすればCS6も使えるとか。

すごい今更の話ではありますが。。

これが一番簡単なんで。。

 

よかったねーと言いつつ開いてみたらこちらのコミュニティにあるようなメッセージがぽんとでて

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10167179?start=0&tstart=0

「詳しい情報」をクリック、するも、ダウンロードするところがない。

 

あれ?

 

それからいろんな言葉で検索してみたけど、案内されているページからはダウンロードするところが見つからない。

 

…同じように思った人いませんか?

 

本当にわからなかったので、あれこれ探したらやっとたどり着いた。

 

どうやって行ったかわからなかったので、あらためてappleのダウンロードページでjavaと検索したら同じところに出て来た。

 

f:id:bokucho:20170926231742p:plain

このページのブルーの文字、「ダウンロード」でいきなりダウンロードできます。

ほんとにここからしかできないのか、なんか技があるのか知りませんけどね、私レベルの人で困ってる人がいたら助けになればうれしいです。

 

で、CS6はとりあえず立ち上がりましたので、ばんばんざい、おつかれさまでした。